Hair CONTRAIL は、千葉県木更津市にあるカット、パーマ、カラーなどを行う美容室です。

こういう仕事は…絶対にしちゃいけない!〜ダメージヘア撲滅委員会〜

遠方から、わざわざ御来店下さった新規のお客様。
K様の家から木更津までは…高速使って1時間くらいかかります。

 

20150114_1

にほんブログ村
ブログランキング参加中、是非クリックをお願い致します。

 

クセが強くて、中学生の頃からずっと矯正をしてたそうですが、
矯正をしてもクレオパトラのように広がっていたそうで…

時が経ち…カラーをするようになり、更にダメージが深刻に…
カラーも半年前からは、美容室でリタッチのみにしていたそうです。

矯正もリタッチのみ。
でも…激しい傷みは変わらず…

去年の12月に自宅から高速で2時間はかかる千葉市の美容室まで行き、リタッチカラーと矯正をしたそうです。
今度は根元近くまでビビリ毛に…

来店された時の写真です。

201601_004

根元のクセ…伸びてません。

201601_005

新生毛以外はビビってます。
右サイドが特に酷く、所々、折れていたりアイロンのクセがついていたり…

201601_006

写真では分かりづらいのですが、サイドの髪はほとんどビビリ毛です。
手ぐしだけでも、プチプチ切れてきます…

それでも…お客様は「私のドライヤーのかけ方がいけなかったんですかね?」
「こんな傷みやすい髪で、やる方も大変ですよね。ごめんなさい。」
と言ってました。
普段、同業他社の批判をお客様の前でする事は無いのですが…
そう思ってしまっているお客様が気の毒で、可哀想で、
今の状態を作ったのは、美容師のミス。
地元の美容室もずっと矯正でハイダメージ毛を作っていたと思うし、
千葉市の美容室はクセは伸ばせず、繋ぎ目に多分強い薬剤か、
高熱のアイロンを使ったかで、一発でビビリ毛を作ってしまったと思います。
と伝えました。

確かに、髪は細い方でクセもやや強めですが、
自宅でのドライヤーも乾かすだけで、
ちゃんとリタッチカラーとリタッチ矯正していれば
ここまでになる事は絶対にありません。

今回は、カラーとカットで予約を頂いていたのですが、
毛先数センチ切っても損傷が激しい部分は切れないので、
料金を抑える為にカット無しにしてリタッチとハナヘナで補強を勧めました。

リタッチしてハナヘナを塗って、
ハナヘナ放置タイムの時に、
『ハナヘナ放置時間が長いから疲れてませんか?』と聞いたら、
「いつも、矯正の一液の時間が長いから大丈夫です。」との答え…
矯正の一液放置タイムから、ミスされていたのか…と思いました。

矯正は、美容室のメニューの中でも最高レベルのダメージを与えるメニューです。
だから、本当に薬剤選定やアイロン温度、
放置時間などちゃんと考えてやらないとダメだと思うんです。

正しい知識を持ち、間違った知識は無くし、
致命的なミスを犯さない事、
メーカーの薬剤や商品説明を鵜呑みにして頼りきらない事、
自らも過信しない事…
薬剤などを使う時に、全てのお客様に当てはまるマニュアルなど無いのです。
一人一人髪質も違えば、ダメージ度合いも違う。
もっと言えば、当たり前の事はですが、
新生毛と中間、毛先と一本の髪ですら場所場所によってダメージ度合いは違うんです。
ちゃんとそれを考えて、施術しないとダメです。

いつも、ハイダメージ毛のお客様のカウンセリングをしてると、
自分がやっちゃった訳では無いけれど、申し訳ない気持ちになります。
お客様の責任では無いのにハイダメージ毛になり、
それを私が悪いとお客様の口から言わせてはダメなんです。
(ホームカラーを繰り返し、自宅でのスタイリングでガンガンアイロンを使い、
ハイダメージ毛になってしまった方には、ちゃんとお客様のケアが要因の一つと伝えますが…)

自分自身も改めて、ミスをしないように、こういう仕事は絶対にしちゃいけない!
と思いました。

ダメージヘア撲滅委員会、もっともっと勉強して頑張ります!!

あっ…ハナヘナ後、載せ忘れてました。。
DO-Sシャントリ後に、DO-Sトリメンとオイルをつけて、そっと乾かした状態です。

201601_007

酷かった右サイドもある程度、誤魔化されています。

201601_008

根元の伸びていなかったクセもハナヘナで落ち着いてくれました。

201601_009

中間部分のビビリも落ち着きました。

DO-Sシャントリも購入して下さり、自宅でのケアの仕方、ドライヤーの当て方をお教えして、
ホームケアにも細心の注意をお願いしました。

でも…これからがまだまだ長くかかるんです。。
ハナヘナも継続が必要です。
そして、あれやっちゃダメ、これやっちゃダメって規制もたくさん。

一緒に頑張って綺麗な髪にしていきましょう!

ありがとうございました。

ダメージヘア撲滅委員会のメンバーのブログは、
こちら!↓↓
“ダメージヘア撲滅委員会”  NAVER まとめ
会長
ダメージヘア・ヘアケア専門店 岡山県倉敷市のヘアサロン ハッピーオレンジ 貝ちゃんのブログ

御意見番
場末のパーマ屋の美容師日記
どS美容師ブログ

会員のブログ
北海道 室蘭・登別市 美容室 HairMake BaoBab bootlegblog 
浜田市 美容院 Cubic ナカタニテツタロウ の ブログ
兵庫 姫路 美容室 good-direction3 general-futimotoのブログ
髪が傷まない 傷めないダーメージレス安心安全な白髪染め ハナ ヘナ姫路美容室・美容院 メンズ刈り上げおまかせあれ 岩本和英
石川 金沢 の ヘアサロン alica(アリカ)ワキガタ の ブログ
必ず褒められる お悩みヘアの救世主 表参道 美容室 SENSE Hair 中島義宗の美容師ブログ
大阪南河内太子町 予約制美容室 アトリエ グローブ
岩瀬のブログ記事
岡山県総社市 美容室LUCIA 美容師ノリの美容ブログ
兵庫県・姫路市・たつの市の理美容室レシェルブ。お客様フォトや施術例、オーナーNORIのつぶやきなど毎日更新♪
PROVENCEよっしーの美容師日記
名古屋中区にあるマンツーマンサロン 美容空間KAEDE
金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)のブログ りか~いちゅんど~!
女性の笑顔を作る専門家 美容室Yume-Yui
姫路の美容師髪の毛の本当のこと 姫路のヘアケアアドバイザー臼井のブログ
金沢市 畝田中の美容室 Aura(アウラ)
茨城県 つくば市 美容師 ヘアケアマイスター くりブロ
真子桂子=医療美容師による訪問美容
『 弍 瓦 電 髪 屋 日 記 』 和歌山市の美容室 【 2g 】のブログ
静岡市・美容室Paper moon どエス教の信者どエ~ス。
福岡 柳川 夢モール くせ毛 縮毛矯正 ストカールが得意な美容師 山田 亮 | トレとコフレ
千葉 木更津 の 美容室 Hair CONTRAIL のブログ

facebook page ダメージヘア撲滅委員会

☆注目 髪の毛のハイダメージ、ビビリ毛の真実!
ヘアダメージで悩んでる方 必見の本!!!

201602_54

場末のパーマ屋 どS美容師プロデュース
新美容出版「マルセル」9月号 定価1,296円

詳しくは ↓
髪の毛の傷みでお悩みの方 必読の本

シャンプーをやめた美容師―ハナヘナ仙人のブログ

DO-S商品をご購入のお客様は、悪質なインターネット販売にご注意ください。
最近、インターネット通販で正規ではないDO-S商品の流通が多くなっています。
容器の破損等のトラブルや、ロット番号が消されて製造から1年半以上経過していた商品や、シャンプーが分離していたりなどのトラブルがあります。
全てインターネット通販で販売された商品だそうです。
DO-S商品のお買い求めは、正規取扱いサロン、場末のパーマ屋の正規ネット販売でのご購入をお願い致します。
!ご購入時の注意!DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

201602_08

DO-Sシャンプー&トリートメント

Hair CONTRAIL
千葉県木更津市真舟5-7-17 1F
TEL:0438-40-5366
ホームページ
LINE ID @hair_contrail
Hair CONTRAIL LINE←クリックでお友だち登録できます。
営業時間 平日 9:00~18:00
土日 9:00~19:00
定休日 不定休