Hair CONTRAIL は、千葉県木更津市にあるカット、パーマ、カラーなどを行う美容室です。

その髪の傷み・・・原因はサロントリートメントかも。

たまに書いていたサロントリートメントの話ですが、一つにまとめました。

サロントリートメント・・・被膜・樹脂系のトリートメントを廃止して、もう一年以上が過ぎ・・・
店の薬剤も、トリートメント廃止前から少しずつ使用していたDO-Sシリーズにシャンプーからスタイリング剤まで全て移行して、髪に何か足すのではなく、パーマやカラーなど薬剤を使う事で髪に残ってしまう残留物質の除去。。引き算をするようにしました。
お客様や実験台を務めてくれたボス2から「髪が前より傷まなくなった。状態が良くなった。艶やハリが出てきた。」と言われるようになりました!

201510_0035

↑↑ DO-S ヘアケアシリーズ(一部)

「髪は死滅細胞だから、何をしても傷んでしまったら元には戻らない。」毛髪科学で昔々習った事。。
頭では分かっていた“つもり”なのに、“つもり”だから「○○なら、いい結果出るかな?」と色々試してみたけれど・・・結果は・・・
薬剤を買う→友達で実験→残念な結果→薬剤廃棄・・・を繰り返してた時に、ボスが一言・・・「トリートメントなんて何やっても変わらないでしょ~」と。
素人でも気づいた事を、「何か効くのがあるかも。」と友達の髪を傷め、無駄金使ってゴミを出していました。

サロントリートメントを行って良くなるどころか痛みが出てしまう・・・
お客様からトリートメント料金を頂いて、髪に悪い事をしているのではする意味がないどころか申し訳ない。
それで廃止決定!!
店にあったサロントリートメントをゴミ袋にポンポン入れて~断捨離って気持ち良い!

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑↑ お手数ですが、こちらの画像をクリックして頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

サロントリートメントをされた殆どの方が感じてる「美容室でトリートメントして1週間~1か月位はサラサラ艶々何だけど・・・それを過ぎたらパサパサゴワゴワになる。」理由が、被膜・樹脂だからです。

傷んだ髪に、栄養成分を入れ込み~と良く耳にされると思いますが、簡単に入る物は簡単に出てしまうので、殆どのサロントリートメントは被膜・樹脂などでコーティングするのです。

特に、パーマやカラーと一緒にコーティングするトリートメントをすると、パーマやカラーの残留物質(アルカリや過酸化水素など)を一緒に髪に閉じ込めて、見えない所でダメージが進行してしまいます。

最近は、より長く持つトリートメントがありますが、持ちが良くなればなるほど、コーティングが強い(厚い)ので余計に傷んでしまします。

どS美容師さんのブログ ↓→場末のパーマ屋の美容師日記
サロントリートメントで内部の栄養補給は 嘘!
ヘアートリートメントの演出効果!
ヘアートリートメントが起こすダメージ その1
ヘアートリートメントが起こすダメージ その2
ヘアートリートメントが起こすダメージ 番外編
ヘアートリートメントが起こすダメージ 完結編

ただでさえ、髪のダメージの原因になるトリートメントを、更にアイロンなどで焼き付けていったら・・・
コーティングのダメージ + アイロンの熱のダメージ・・・悪い方の相乗効果です。

現在の化学ではありえないこんな事にも騙されないで! ↓
クセをストレートにするトリートメント!?

サロンでするサロントリートメント、市販品の集中ケアトリートメント・・・どちらも決して安くはないです。
お金をかけて髪を傷ませ、そしてその痛みが気になり、またお金をかけて傷ませ・・・負のスパイラルです。

髪は死滅細胞です。
高額なサロントリートメントをしても、高価なヘアケア用品を使っても元には戻りません。

無駄のないシンプルなヘアケアが髪本来の美しさにしてくれると思います。

 

 

DO-S商品をご購入のお客様は、悪質なインターネット販売にご注意ください。
最近、インターネット通販で正規ではないDO-S商品の流通が多くなっています。
容器の破損等のトラブルや、ロット番号が消されて製造から1年半以上経過していた商品や、シャンプーが分離していたりなどのトラブルがあります。
全てインターネット通販で販売された商品だそうです。

DO-S商品のお買い求めは、当店、若しくは遠方の方はお近くの正規取扱いサロン、場末のパーマ屋の正規ネット販売でのご購入をお願い致します。
美容師が髪の為に作っている商品ですので、普通の商品と違い髪質や髪の状態により使い方も変わります。
ですから、正規取扱いサロンで美容師の説明を受けてからご購入される事をお勧め致します。

!ご購入時の注意!DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャントリの開発者どエスさんのシャントリ説明 ↓
DO-S シャンプー&トリートメント

Hair CONTRAIL ホームページ

☆注目 髪の毛のハイダメージ、ビビリ毛の真実!
ヘアダメージで悩んでる方 必見の本!!!

201510_30

場末のパーマ屋 どS美容師プロデュース
新美容出版「マルセル」9月号 定価1,296円

詳しくは ↓
髪の毛の傷みでお悩みの方 必読の本