Hair CONTRAIL は、千葉県木更津市にあるカット、パーマ、カラーなどを行う美容室です。

基本と応用〜ダメージヘア撲滅委員会〜

久々に、文字だけのブログです。

基本と応用。
美容師の世界に入り、
最初に教えられるのはベーシックと呼ばれる事。

 

20150114_1

にほんブログ村
ブログランキング参加中、是非クリックをお願い致します。

 

薬剤塗布、シャンプー、ワインディング、カラーにブローにカット、セット…
どれも、最初はしっかり基本が身につくまで練習練習です。

時が経ち、勤めて来たサロンで人を教える立場になった時に、
自分もまた基本に忠実に。と教えて来ました。

基本がしっかり出来て、初めて応用が出来ると思うし、
応用の何かに変化があった時も、基本に戻れば違う応用にも対応出来ると思っています。

基本を飛ばして崩したところからスタートしてしまうと、
それが変わった時に対応出来なくなってしまうかなと。

ここ最近、この基本と応用について、
うちのBOSS(分野は違うけれど、教育者でした。)とも話をしたのですが、
『どんな事でも基本が大切!』と言ってました。

スタイルを作る上で、応用を多様する事が多いですが、
基本形の後に崩すのですが、次にスタイルを変えやすい崩し方、
崩した過ぎない、時が経っても形が崩れにくい長く持つ仕事を心掛けてます。

薬剤や新しい機械を使う時は、営業に取り入れるまで
ウイッグなどで何度も実験して練習します。
薬剤でギリギリの所まで髪を傷めたウイッグを作ってから、実験もします。
それで得た結果が、その薬剤などの自分の中での基本が出来るのです。

Hair CONTRAILでは、カラー以外は全て、どエス美容師さんが作っている物を
使用しているのですが、
特に縮毛矯正の薬が難しいとネットで言われていたのですが、
基準を作って慣れてしまうと、こんなに良い矯正の薬は無い!と感じるようになります。

新たにデジタルパーマを導入して、
他社の薬剤も少し考えましたが、
ここでは、DO-S・どエス薬剤でやっていこうと決めました。

どエスさんや、ダメージヘア撲滅委員会の副会長・関さんに薬剤レシピを教わり、
まずはウイッグで色々実験中です。

エアウェーブ主体でやって来たのですが、
エアウェーブが得意なスタイルもあれば、エアウェーブではちょっとやりづらいスタイルもあったのと、
デジタルパーマで失敗されて、どうにかしてください。って新規のお客様が多いので、
まずは自分がデジタルパーマをしっかり出来るようになろう。と思ったからです。

どエス美容師さんのブログや教えて頂いたビビリ修繕の方法、
応力緩和パーマ(Wガラス化エアウェーブも)、矯正やデジの薬品の事、

ダメージヘア撲滅委員会のみんなに教わったテクニックや薬剤の事、
全てノートに書き留めているのですが、
そのノートを読み返すと、
毛髪科学や薬剤も含めて、美容師としての教科書・参考書のような内容なんです。
大切な基本や、その基本が出来ての応用で成り立っているんです。

まとまりの無い内容になってしまいましたが…

スタイルを作る時に重要なのが髪の状態だと思うので、
先々の事を考えて、基本をベースに仕事をする事が、
ダメージを抑える事になるかなと思っています。

特に薬剤は、何度も何度も実験して、
基準を作る事は大切だと思います。

基本があっての応用!を忘れない仕事をしていきます。

どエスさんのブログ ↓
場末のパーマ屋の美容師日記
どS美容師ブログ

ダメージヘア撲滅委員会のブログは、こちら!↓↓
ダメージヘア撲滅委員会のブログ

“ダメージヘア撲滅委員会”  NAVER まとめ
ダメージヘア撲滅委員会 会員のいるお店
facebook page ダメージヘア撲滅委員会

ハナヘナ仙人のブログ
シャンプーをやめた美容師―ハナヘナ仙人のブログ

DO-S商品をご購入のお客様は、悪質なインターネット販売にご注意ください。
最近、インターネット通販で正規ではないDO-S商品の流通が多くなっています。
容器の破損等のトラブルや、ロット番号が消されて製造から1年半以上経過していた商品や、シャンプーが分離していたりなどのトラブルがあります。
全てインターネット通販で販売された商品だそうです。
DO-S商品のお買い求めは、正規取扱いサロン、場末のパーマ屋の正規ネット販売でのご購入をお願い致します。
!ご購入時の注意!DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

201602_08

DO-Sシャンプー&トリートメント

Hair CONTRAIL
千葉県木更津市真舟5-7-17 1F
TEL:0438-40-5366
ホームページ
LINE ID @hair_contrail
Hair CONTRAIL LINE←クリックでお友だち登録できます。
営業時間 平日 9:00~18:00
土日 9:00~19:00
定休日 不定休