Hair CONTRAIL は、千葉県木更津市にあるカット、パーマ、カラーなどを行う美容室です。

カット

美容室で創ったスタイルをご自宅でも簡単に再現出来るように・・・

極力ロールブラシを使ったブローは、行っていません。
ご自宅でも簡単にスタイリング出来る、カットでハンドブロー(手ぐし)で決まる髪型を提案しています。
スタイリングの時に、やり方も説明していますので、ホームケア方法など説明不足と感じた所はどんどん聞いて下さい。

パーマ

パーマ

当店で行うパーマは、パーマをかける時に毛髪内部に生まれる余分な物質をしっかりと流して髪のダメージを抑えると共に、髪の内部に残っている薬剤を流す事(全ての物質が流れてくれる訳ではありませんが・・・)によって、しっとりとしたプルンとしたカールに仕上がります。
旧来の技法では、1液の置き時間もある程度ありましたが、置き時間を短くすることでダメージも抑えられ尚且つパーマ自体の持ちや質感も良くなっています。

W(ダブル)ガラス化 エアーウェーブ (応力緩和パーマ エアウェーブVer.)

通常のエアウェーブの工程では、ガラス化(エアウェーブでは乾燥させます。)が一度ですが、応力緩和Ver.ですと、1剤を塗布する前にも行います。
ダメージを最小限に抑えつつ、しっかりしたカールになり、パーマの持ちがかなり良くなりました。
濡れている状態と乾いている状態とのウェーブの差があまり無いのが特徴で、御自宅でスタイルも再現しやすい利点があります。

ガラス化時にオゾンの力を加え、オゾンガラス化でカールの形状を”瞬間記憶”させ、柔らかくて軽くそしてパーマの持ちの良いカールを楽しめます。
また、同じドライ系パーマのデジタルパーマより低温で行うので、ダメージが抑えられるのも特徴です。

クリープとは・・・物質に一定の温度や応力がかかり続けたときに生じる変形の事です。

ガラス化とは・・・温度と湿度の低下によって物質が柔軟状態から硬質なガラス状態になる事です。
この原理を毛髪に応用したのが、エアーウェーブのカール形状記憶システムです。

デジタルパーマ

硬い質感になりやすいデジタルパーマですが、

髪質や髪のダメージによって、酸性〜弱酸性〜中性というふうに薬剤を髪に合わせて調合して、

デジタルパーマの機械の温度も細かく設定してかける為、柔らかく弾力のあるカールになるのが特徴です。

Wガラス化エアウェーブで対応できない毛先だけのパーマや、柔らかいけれどもしっかりしたリッジの欲しい方や求めるスタイルによって、Wガラス化エアウェーブと使い分けています。

 

トリートメント

トリートメント

当店では、被膜・樹脂コーティング系のトリートメント(所謂、3Stepトリートメント)は行っていません。
多分、サロンでトリートメントをされた殆どの方が感じてる「美容室でトリートメントして1週間~1か月位はサラサラ艶々何だけど・・・それを過ぎたらパサパサゴワゴワになる。」理由が、被膜・樹脂だからです。
傷んだ髪に、栄養成分を入れ込み~と良く耳にされると思いますが、簡単に入る物は簡単に出てしまうので、殆どのサロントリートメントはシリコンなどでコーティングするのです。
特に、パーマやカラーと一緒にコーティングするトリートメントをすると、パーマやカラーの残留物質(アルカリや過酸化水素など)を一緒に髪に閉じ込めて、見えない所でダメージが進行してしまいます。
当店では、パーマやカラーの時には、残留物質の除去だけ行っています。
ただそれだけで、ダメージを抑える事が出来、パーマやカラーの持ちも良くしてくれるのです。

トリートメントメニューで使用している物は、
ハナヘナを使用したハナヘナ・トリートメント ¥4,000~(税別)です。

被膜トリートメントのように1度の施術でサラサラピカピカにはなりませんが、ダメージの誤魔化しが出来、自然な艶やハリ・コシが出ます。

ストレート

縮毛矯正

残念ながら、美容室で行うメニューの中で一番髪への負担の大きいメニューが縮毛矯正です。
矯正剤は「縮毛矯正の本来の目的、癖を綺麗に伸ばす!」に拘った薬剤で、他の縮毛矯正剤のように「縮毛矯正でサラサラつるつる艶々」になる余計な成分・・・手触りを向上させる○○成分など、実際は後々髪を傷める要因になる余計な成分は一切入っていません。
ですが・・・実際、体験されたお客様の声は「今までの矯正の中で一番綺麗で艶とサラサラ感が凄い」「長く持つし、手触りが良い」などです。
理由は・・・余計な物が入っていないから、余計な成分が矯正をかける時に邪魔する事も無く綺麗にストレートに出来、結果髪への負担も少なくて済むからです。

ダメージを最小限に止めるようにダメージの大きさや、新生毛、カラー毛など場所場所によって薬剤やアイロンの温度を変えて施術します。
また、ダメージを少しでも抑えるために水抜き潤いアイロン、ブローとアイロンの併用を行っております。
少し高く、時間がかかると感じるかもしれませんが、極力持つ期間を長く、自然な仕上がりになるように行いますので、長い目でみて頂けると経済的です。

ビビリ毛修正

縮毛矯正や、デジタルパーマなどホット系パーマやホームカラーなどで起こってしまったビビリ毛の修正は、ハナヘナと髪の状態が施術可能でしたら薬剤による修繕も行っています。
ビビリ毛の修正は、髪の状態を拝見しないと行えるか分からない為、事前にビビリ相談で御予約下さい。  
ビビリ直しの料金は、¥25,000~(税別)になります。
もし、ビビリ毛が出来てしまった場合は、薬剤処理やコーティングトリートメントなどをせずに御相談頂けると幸いです。
何らかの処理による履歴が重なってしまうと、修正の不可にも繋がってしまいます。
また、ホームカラーをされている方もホームカラーは行わないようにして下さい。

カラーリング

アルカリ・カラー

色味の多さが大きな特徴で、そのカラー剤を調合して様々な色味が作れます。
色味の美しさや、ハイライトなどによる3Dカラーをお楽しみ頂けます。
少しでもダメージを軽減する為に、アルカリのパワーダウンやなるべく長く持つ色や季節にあったお色を提案させて頂いてます。
カラーリングした時のキシミやダメージ、退色や染まりの悪さの原因になる、水道水に含まれる金属イオン(銅イオン)を封鎖する「キレート剤」をカラー剤に混ぜています。
髪のダメージの原因や、色持ちを悪くする残留アルカリや残留OXなどは、シャンプー時に除去して減らしています。

アルカリカラー剤は、3社5種類取り扱っています。
髪質や状態、ご希望の色味によって使い分けています。

 

ハイライト/ローライト/ポイントカラー

ハイライトやローライトのみで全体的に自然に明るくしたり(頭皮に薬剤が付かないので、カブレやアレルギーがご心配の方も楽しむことが出来ます)、ベースカラーと組み合わせて立体的なカラーを楽しめます。
線で色が入るので、時が経ち地毛が生えてきた時も、地毛との色の差がハッキリと目立ちづらいのが特徴です。(プリン状態になりづらいです)

ナチュラルハーブカラー

ハーブカラーの一種です。

ノンアルカリ、ノンオキシなので、髪の色を明るくする事は出来ませんが、ほぼダメージを与える事なく白髪染めやトーンダウンが出来ます。

ジアミンと、化学染料が含まれています。

 

イチゴカラー

イチゴカラー・・・苺ではなくて、カラーの混合比率が1剤・ 1 : 2剤・ 5 なので、イチ・ゴ・・・それでイチゴカラーと呼びます。
カラー剤は、1剤にアルカリやジアミン、色素が混合されていますが、色素量は増やして、2剤との混合比率を変えてアルカリやジアミンを抑えています。
ダメージを抑えつつ、明るい白髪染めを楽しめるのも混合比率と通常のアルカリカラーよりも多い色素量にあります。
アルカリが抑えられているので、頭皮が沁みずらく、残留アルカリも、臭いも軽減されます。
色数は通常のアルカリカラーよりもかなり少なくなりますが(ナチュラルブラウンのみ・若干赤味が強い)白髪も明るく染められて、色持ちもアルカリカラーより明るく染めても若干持ちが良くなります。
当店では、ダル、マット、ベージュ、バイオレットなどの補色を調合してナチュラルブラウン以外の色味を作っていますので、色味もお楽しみ頂けます。
明るく白髪を染めたい方、通常のアルカリカラーは沁みて嫌だけれど、ハーブカラーやヘナは・・・という方にはお薦めです。

ハナヘナ

天然100%、純度100%、混ざりものが無い、本物の草がハナヘナです。
こちらもハーブ・カラー同様トーンアップは出来ません。
唯一、ダメージホールを埋めてくれるのがヘナなので、髪の補強・ダメージの誤魔化しにも使用しています。
詳しくは・・・Hair CONTRAIL ブログに記載しています。