Hair CONTRAIL は、千葉県木更津市にあるカット、パーマ、カラーなどを行う美容室です。

髪の毛は、死滅細胞です。

髪や爪は、死滅細胞です。

皮膚と同じく、体の内部で角化した細胞が体の外側に出ているのですが、髪や爪は垢のように剥がれ落ちずに、細胞が集まります。
毛根の深部は、細胞分裂を繰り返す生きている細胞ですが、頭皮から生まれた髪はもう活動をしない角化した細胞の集まりなのです。

ですから・・・一度傷んだ髪は元に戻る事はありません。。
髪と同じケラチンたんぱくが主成分の爪も、欠けたり割れたりしたら元に戻る事は無いのと同じです。
死滅細胞の髪は、髪自身が傷みを修復したり、回復する事はありません。
自己再生能力が無いのです。
なので、極力傷めない、傷みを進行させないケアが大切です。

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!
やばやばトリートメント
←ドエスさんのブログ
↑ドエスさんのブログに詳しく書いてあります。

ホームカラーの質問をされたので、カラーの事を書こうと思ったんですが、その前に髪の事を知ってもらってからの方が分りやすいので、是非読んでみてください!

 

20150114_1

にほんブログ村
ブログランキング参加中、是非クリックをお願い致します。

 

ウールやシルク、綿、麻・・・などの天然素材の洋服や製品も元々は死滅細胞(綿・麻などは繊維になるまでは生きた細胞ですが・・・)
みなさん、色褪せしたり傷んだりしないように、洗濯や干し方などお手入れをちゃんとしますよね?
お手入れ方法でその品の寿命も変わってきますよね?
髪の毛も、お手入れ、扱い方でかなり寿命は変わります。
長く綺麗な状態を保つ為に、髪の減点が少ない扱い・ケアをしてください(^^)